--------(--)


2009-01-29(Thu)

写真家、丹葉さんが見たシロクマ絶滅の危機

国際自然保護連合が指定する絶滅の恐れがある動物「レッドリスト」に記載されるホッキョクグマ。
そんなシロクマ達を撮り続けている写真家、丹葉暁弥さんの記事。
写真や動画も見れます。
シロクマ:温暖化で激減 写真家、丹葉さんが見た絶滅の危機

この記事によれば、
温暖化により海の結氷している時期は、年々短くなってきていて、
主食であるアザラシが捕りにくくなっているそうです。
野性のシロクマたちが集まってくるカナダ北東部のマニトバ州チャーチル周辺のシロクマの生息数は、最近の調査で1987年には1194頭であった個体数は、04年には935頭に減っているという調査結果もある。
そしてこのまま温暖化が進めば、チャーチルではあと30~35年でシロクマはいなくなると言われている。


・・・「30~35年」という言葉に驚きました。
そんな切羽詰まった状況なのだな…と改めて認識させられました。
なんとも心苦しいですね・・・。


丹葉暁弥さんのサイト
動物と風景の写真のページ(ペンギン・シロクマ・野生動物)
シロクマの独り言


theme : カナダ
genre : 海外情報

tag : シロクマ 丹葉暁弥

2009-01-28(Wed)

ツヨシの嫁入りは先送り

オスのはずが実はメスだった~という釧路市動物園の「ツヨシ」(5歳)について。

以前の記事1
以前の記事2

気になっていた嫁入り先ですが・・・。
道内の動物園で飼育されているホッキョクグマの繁殖計画を話し合う「検討会議」が1月26日に、札幌市円山動物園で開かれました。
結果は・・・。
「繁殖適齢期まで3年ほど余裕がある」として結論を先送りしたそうです。

釧路市動物園の山口良雄園長は、ツヨシは、適齢期を迎えるまでにまず道内のオスを探し、候補がいなければ道外から迎え入れたいとのこと。

いまのところ、道内の婿候補が有力といったところですね~。
道外からのライバルもいますねー。
・秋田県の男鹿水族館GAOの「豪太」(5歳)
・大阪市の天王寺動物園の「ゴーゴ」(4歳)

天王寺動物園のゴーゴファンの2万4679筆も署名を集め、プロポーズしたとか…。
すごいですね。熱い思いがあるのだなぁと思います。
ゴーゴプロポーズ大作戦署名を平松市長へ

ともあれ、ツヨシに合う素敵なお婿様が選ばれるとよいですね。


また、本来ツヨシのお嫁さんになる予定だった釧路市動物園の「クルミ」(12歳)は繁殖適齢期を迎えているため、円山動物園にいるツヨシの父親の「デナリ」(15歳)を年内にも貸し出して繁殖を目指すことが決まったそうです。


theme : 北海道/道東
genre : 地域情報

tag : シロクマ ツヨシ 釧路市動物園

2009-01-14(Wed)

くしゃみパンダ

パンダのかわいくて笑える動画。

くしゃみにびっくりするパンダ


本当に驚いたんだろうなぁ。


くしゃみをしまくるパンダ


大変そう・・・。だけど、笑ってしまいます。

theme : おすすめ
genre : ブログ

tag : パンダ

2009-01-14(Wed)

くまの消臭芳香剤

エステーから、くまさんが届ける消臭芳香剤が発売されました。
「消臭力(部屋用/トイレ用)」と「お部屋の消臭ポット」の
“ハッピーウィンター”シリーズ。季節限定です。
赤と緑のパッケージで、香りはくまさんらしく〈ハニー〉系。

香りは 、ハニーベリーとハニーレモンの2種類。
2008年10月27日から発売されています。

プリントされているくまさんたちがかわいいのです。
いろんなポーズをしています。
くまさん達が、香りを運んでくれるようです。

TOPICS | エステー株式会社

theme : おすすめ
genre : ブログ

tag : 芳香剤 エステー

プロフィール

Mysty

Author:Mysty
くまを愛する管理人のMystyです。
よろしくお願いします。
くまのことなら、なんでも興味があるので、教えてください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
過去の記事

2015年 09月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 02月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 09月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【10件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【10件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【5件】

メールフォーム
「こんな、くま情報ありますよ。」とか、当サイトへのお問い合わせなど、 どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
くま 待ち受け画像
くまの携帯待ち受け画像を公開しています。
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
関連リンク
おすすめリンク
RSSフィード
