--------(--)


2010-10-18(Mon)

クマ絶滅危機に。

最近、クマ目撃情報のニュースが多いですね。
秋は、冬眠に向けて、おなかいっぱいにする時期なので、食べ物を探し歩いているようです。
今年は、ドングリが不作のため、特に街にも現れているそうです。

山から街に下りてきたクマは、捕獲され、そのほとんどが殺処分されているのが現状です。

日本には2009年では、北海道から四国に17,000~19,000頭が生息しているとされています。
そんななか、毎年1,000頭以上のクマが殺処分されています。
近年、日本のクマは絶滅間近になっているのです。(九州ではすでに絶滅)

地球生物会議ALIVE 日本のクマ、絶滅の危機に!


クマに罪はないのです。ただ、おなかを空かせているだけなのに…。
人間に近づいてしまったため、殺されてしまう…。
なんとか、殺さない方法はないものでしょうか。
早急な対策が必要だと思います。


参考:
捕獲数及び被害等の状況 || 野生鳥獣の保護管理[環境省]


theme : 最近のニュース
genre : ニュース

2010-10-18(Mon)

日本最高齢のホッキョクグマ「トウチャン」死去

熊本県阿蘇市の阿蘇 カドリー・ドミニオンのホッキョクグマの「トウチャン」オス30歳(日本最高齢)が、平成22年10月3日夕方にお亡くなりになりました。
飼育日数:30歳と8日で、
人間であれば80~85歳にあたるそうです。

NEWS of 阿蘇 カドリー・ドミニオン

トウチャンは野生下で生まれ1980年(昭和55年)9月26日に来園しました。
今年の夏休みには魚の入った氷をとるために豪快にプールに飛び込むなど元気な一面も見せてくれましたが、9月中旬から食欲の減衰が確認され、10月1日には呼吸が荒くなる等の行動が見られたため一般展示を中止し、獣医と共に投薬治療にあたってきましたが、10月3日夕方に死亡が確認されました。解剖の結果、死因は肝臓の悪性腫瘍による肝不全によるものと考えられます。



今年7月24日には、旭山動物園(北海道旭川市)のコユキが34歳で亡くなっています。
これで日本から30歳以上のホッキョクグマがいなくなり、日本最高齢のホッキョクグマは、上野動物園の26歳の雌になりました。

なんとも寂しいですね。。

ご冥福をお祈りいたします。



情報提供 Thanks. ポーラさん

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

2010-10-18(Mon)

アドベンチャーワールドのパンダ

ホッキョクグマの次は、パンダ。

和歌山県西牟婁郡白浜町のアドベンチャーワールドでは、パンダがたくさん飼育されています。
現時点で、8頭という大家族。
2010年8月11日、パンダのふたごの赤ちゃんが誕生しました。

「海浜(かいひん)」オス・兄
「陽浜(ようひん)」メス・妹

生まれたては、小ちゃいっ!
体重は、「海浜」158g 「陽浜」123gですって。
体はピンク色で白黒模様はないです。

ふたごの赤ちゃん誕生!


名前の由来は、
美しい海辺と自然に恵まれた白浜で生まれ、
おおらかな海のように、
あかるい陽の光のように、
成長してほしいという願いが込められているそうです。

こんにちは!「海浜」「陽浜」です


2010年9月6日 海浜と陽浜の公開体重測定



2010年10月11日 海浜と陽浜の公開体重測定



2010年10月




同じくアドベンチャーワールドで飼育されているふたごの「梅浜(めいひん)」「永浜(えいひん)」。
2008年9月13日に誕生しました。
母親は、「海浜」と「陽浜」と同じく「良浜(らうひん)」です。

2009年1月


もう、動くぬいぐるみですね。


2009年6月




参考:
パンダニュース|アドベンチャーワールド

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

2010-10-17(Sun)

アドベンチャーワールドのホッキョクグマの赤ちゃん。その3

アドベンチャーワールドのホッキョクグマの赤ちゃん。その3。

2010年2月







2010年3月



もう、子グマ、かわいすぎです。ふわふわ~。

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

2010-10-17(Sun)

アドベンチャーワールドのホッキョクグマの赤ちゃん。その2

アドベンチャーワールドのホッキョクグマの赤ちゃんのつづき。

2010年1月







theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

2010-10-17(Sun)

アドベンチャーワールドのホッキョクグマの赤ちゃん

和歌山県西牟婁郡白浜町のアドベンチャーワールドでは、
2009年10月13日にホッキョクグマの赤ちゃんが誕生しました。
翌年10月11日に、1歳の誕生日会が行われました。
誕生日会では、運動場いっぱいの雪とホッキョクグマをかたどった雪だるまをプレゼントしたそうです。

Hello! Polar Bear 成長アルバム


アドベンチャーワールドのホッキョクグマ

2009年11月



2009年12月








情報提供 Thanks. さんちゃん

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

2010-10-08(Fri)

富士通の子ぐま型ソーシャルロボット

富士通の子ぐま型ソーシャルロボット。


喜んだり、くしゃみしたり、体操したり、疲れて寝ちゃったり。
ちゃんと反応してくれる。
くまさんそれぞれに個性があるそうですよ。
動きがとてもかわいい~。










theme : ぬいぐるみ
genre : 趣味・実用

2010-10-08(Fri)

くまの子ウーフの童話集

「くまの子ウーフの童話集」

神沢 利子/作
井上 洋介/絵
ポプラ社

子供に読み聞かせるのによい絵本。
大人では考えつかないウーフの「どうして?」が、子供の考えや発想力に役立ちそうですね~。


▼くまの子ウーフの童話集(1)
くまの子ウーフ

遊ぶこと、食べること、そして考えることが大すきなくまの子ウーフ。
ほら、今日もウーフの「どうして?」が聞こえてきます!




▼くまの子ウーフの童話集(2)
こんにちはウーフ

世界をまっすぐに見つめ、考え続けるくまの子ウーフ。
たくさんの不思議に出会いながら、ウーフは一日一日大きくなっていきます。




▼くまの子ウーフの童話集(3)
ウーフとツネタとミミちゃんと

くまの子ウーフの友達は、きつねのツネタとうさぎのミミちゃん。
毎日一緒にどろんこになるまで遊んでも、遊びたりない仲間たち!





作者・神沢利子さんのインタビュー
おはなしめぐり:「くまの子ウーフ」の作者・神沢利子さん

幼少時代を過ごしたサハリンでの豊かな自然体験が、物語に息づいているそうです。






情報提供 Thanks. さんちゃん

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

プロフィール

Author:Mysty
くまを愛する管理人のMystyです。
よろしくお願いします。
くまのことなら、なんでも興味があるので、教えてください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
過去の記事

2015年 09月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 02月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 09月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【10件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【10件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【5件】

メールフォーム
「こんな、くま情報ありますよ。」とか、当サイトへのお問い合わせなど、 どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
くま 待ち受け画像
くまの携帯待ち受け画像を公開しています。
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
関連リンク
おすすめリンク
RSSフィード
