--------(--)


2010-12-25(Sat)

プラザのイヤーベア 2011

ソニープラザのイヤーベアの時期がやってきました。
サイトでは見当たらなかったのですが、店頭にはあるようです。

今年はパープルのクマさんです!
ほかに、ウサギさんもいますね~。

プラザのイヤーベア 2011

プラザのイヤーラビット 2011

水玉リボンを付けて、足には2011の文字が刺繍されています。
昨年までのGUND社と違って、日本メーカーのサン・アローのクマさんです。

サン・アローさんは、たくさんのぬいぐるみを扱っておられます。

もちろん、クマさんもいろんな種類がいますよ。
このサイト見てると和みますね~。
ぬいぐるみの専門店 サン・アローギフトショップ

特大サイズもいます!
特大サイズの大きなぬいぐるみ特集|サン・アローギフトショップ

サン・アローさんは、
伊豆テディベア・ミュージアム
那須テディベア・ミュージアム
も運営されています。

また、、テディベアグッズ専門店「カドリーブラウン」が、銀座にオープンしました!
「世界で一番あたたかいテディベア・ショップ」をコンセプトに、
テディベアやぬいぐるみのほか、雑貨やアクセサリーなど
全てテディベアをテーマとした“クマづくし”のお店ですって!
わ~、これは、かなり気になる~っ!
銀座テディベア・ミュージアム カドリーブラウン




写真提供 Thanks. さんちゃん

theme : ぬいぐるみ
genre : 趣味・実用

tag : プラザ イヤーベア

2010-12-12(Sun)

となりのツキノワグマ

「となりのツキノワグマ」(新樹社)
写真・文:宮崎学

斬新奇抜な発想と卓越した撮影技術で、知られざるツキノワグマの実態を痛快に照らしだした衝撃の写真集。一歩山へ入ればクマはいる、あなたの隣に!



この本は、自動無人カメラで撮った、野生のツキノワグマの写真集です。
案外、クマたちは身近なところにいるということを伝えるための本だそうです。
クマたちの現実を教えてくれそうです。


最近、ツキノワグマは絶滅危機となっており、山の餌不足でクマが人里に下りてくるといわれています。
ですが、宮崎学さんは、実際に捕まるクマは太っていたり、カメラに映るクマの数も多いので、実際の生態数は多いのではという説をもっておられます。

これは、興味深いですね~。
よくクマ出没のニュースがありますが、まだまだ知らない事が多そうですね・・・。


参考:
「となりのツキノワグマ」出版準備中 - ツキノワグマ事件簿



情報提供 Thanks. さんちゃん

theme : 気になる本・雑誌
genre : 本・雑誌

tag : 宮崎学 ツキノワグマ

2010-12-08(Wed)

姫路市立動物園のホッキョクグマの双子が死亡。

最近、悲しいニュースが多いですね・・・。
兵庫県の姫路市立動物園のホッキョクグマ「ユキ」(11歳)が初めて産んだ雄と雌の双子の赤ちゃんがお亡くなりになりました。
2頭は5日に誕生したばかりでした。
解剖した結果、2頭の胃に母乳を飲んだ形跡がなく、衰弱死したとみられています。

同園によると、7日午前11時25分ごろ、ユキが産室を離れたすきに飼育員が2頭を確認したところ、雄が衰弱し、雌が死んでいるのを見つけた。雄も園内の病院で治療したが、間もなく死んだという。


「ユキ」は、「ホクト」(10歳)と02年から繁殖に取り組み、今年秋に妊娠が確認されていた。
出産は、来園者が1頭目の出産に気付いて動物園に知らせたという。
当初、人工飼育も検討したが、初出産のユキが育児に関心を示したため、ユキに子育てさせることにしたそうです。ユキは赤ちゃんを温めるため、落ち葉を産室に集めるなどしていたそうです。

同園によると、ホッキョクグマの国内繁殖例は99年以降、3園5回(出産数計7頭)しかないとのこと。
姫路市立動物園では、1958年からホッキョクグマを飼育していますが、赤ちゃんの誕生はこれが初めてのことでした。

繁殖の難しさというのがあるのですね。


生まれたばかりの2つの命・・・。
成長を見守りたかったですね・・・。

ご冥福をお祈りいたします。



ちなみに、ユキとホクトは猛暑だった今夏の、プールに繁殖した藻の影響で全身が緑色に染まってミドリグマになりました。





参考:
ホッキョクグマ:赤ちゃん2頭が誕生
(ミドリグマになった写真もあり)

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

tag : 姫路市立動物園

プロフィール

Author:Mysty
くまを愛する管理人のMystyです。
よろしくお願いします。
くまのことなら、なんでも興味があるので、教えてください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
過去の記事

2015年 09月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 02月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 09月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【10件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【10件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【12件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【5件】

メールフォーム
「こんな、くま情報ありますよ。」とか、当サイトへのお問い合わせなど、 どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
くま 待ち受け画像
くまの携帯待ち受け画像を公開しています。
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
関連リンク
おすすめリンク
RSSフィード
